プレゼン・スピーチ練習発表会 in YOKOHAMA 2014を開催しました

0
    株式会社オオスミの幹部勉強会『オオスミ大学』の夏講座は、プレゼン・スピーチ練習会でした。500名収容のホールに我々だけではもったいないと、広く呼びかけを行わせていただいたところ、総勢34名のスピーチを行うこととなりました!

    1人に与えられた時間は6分。6分で伝えたいことを伝え、理解してもらうためには、かなりの削ぎ落としが必要です。

    高校一年生のガールスカウト(レンジャー)さんから、60代までと年齢層も幅が広い素晴らしい発表会となりました。来年は、満席での会にできたらいいなと考えています。また企画をいたしますので、みなさんのご参加をお待ちしております!(代表取締役 大角武志)


    2012 ロンドンを目指して

    0


      個人的に、車椅子マラソンでの日本のトップランナー副島正純さんの応援をさせて頂いています。

      副島さんは、2012年ロンドンオリンピックのパラリンピック車椅子マラソンで金メダルを目指します。

      彼を応援するだけではなく、
      同じ期間に自分の目標も立てて達成させる!
      これが、彼のチャリティー企画「My Road to London」

      自分も、新たに1年間の『心技体』の目標をたてます!
      そして、実行し、成果を得る。
      前進あるのみ!

      副島さんは、スリップストリームを使わない『常に前にでる』男!
      その走り方、生きざまを 見習い 私も走りたいと思います!



      Mさん

      0
         月に1回のMさんとの面談日。今風に言うと”コーチング”のコーチですが、ちょっと雰囲気も違うので、違うのでしょう。海軍予科練出身のバリバリの”男”です。

         といっても、とても気さくで、好奇心旺盛で、発明家で、柔軟で、少しいたずらっ子のようなところが(失礼)ある、素敵な方です。私もこういう人間になりたいです。

         お年は80歳を越えられましたが、すごく元気な師匠です。もちろん私だけではなく、全国に生徒さんやお弟子さん(というか、Mさんを慕う方々)がいらっしゃる素晴らしい方です。定期的にいろいろなお話をお伺いしたり、私の相談に乗ってもらったりするのですが、その一言一言は、心の中に深く深く沁みこんできます。

         先日も、素晴らしいお話と共に、即興でこんな素敵な言葉を頂きました。





        夢ありて 努力で綴った 幾星霜(いくせいそう) 今日のよき日を 感謝で祝う



        経営は 天に夢あり 地に力 人は宝で 顧客は神様



        技術者は 一にも二にも 好奇心 ひらめく心 創造心



        営業は 一にも二にも 真心で 気づけ 耕せ 人間関係



        ありがとうございました。この言葉を大切に頂き、精進いたします。

        海外視察メンバーでの同窓会

        0


          昨夜は、2004年にJEAS(社団法人 日本環境アセスメント協会)にて主催された、海外研修参加メンバーでのプライベートOB会がありました。

          オリンピック施設を建設中の北京、万博開催前の上海を訪れた研修旅行でしたが、この2〜3年の発展と比べると、まだまだそれほど目を見張るような感じはありませんでした。

          ここ数年で訪中した時に特に感じたのは、経営者層が若い事。30代、40代の社長が多く、そのほとんどは欧米または日本の大学の留学経験があり、語学堪能、頭脳明晰、人当たりもよく、人脈も多くもっているということでした。

          うかうかしていては、日本の企業はビジネスができなくなるのでは?と危惧したものです。もちろん今でも同じ思いです。

          話を戻しますと、2004年の時点では、そのような脅威をあまり感じませんでした。私自身のグローバル感覚も低かったのでしょうが・・・。まだ外国資本の会社が中国本土で活躍しているといった感がありました。

          日本にいると私自身、国内、海外と大きく分けて考えてしまいがちですが、外に出てみるとビジネス国境は、案外低いと感じます。そして、日本以外の各国が盛んに取引を進めているといった疎外感を感じる場面も少なくありませんでした。

          私は、環境ビジネスに携わる一民間企業の代表者として、もっともっと海外にも目を向けなければならないのではないかと思っています。私達、オオスミの海外での業務もおかげ様で増えてきました。最近の実績では、ニカラグア、モンゴル、インド、シリア、エジプト、ベトナム、ボスニア・ヘルッエゴビナ、ブルキナファソの国々でお仕事をさせて頂きました。

          オオスミの海外業務についてはこちらのリンクからご覧下さい

          さて、話しがだいぶ脱線しましたが、昨夜は久しぶりにお会いできた方々と、当時を語り、また現在の状況を互いに話すことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。芋焼酎も美味しかったです!幹事役のN社のM様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

          写真は、昨夜の会場にもなったカレッタ汐留の青いLED照明による、イルミネーション・ショーです。都会の中のオアシスのようでした。

          Podcast で みるみる元気がわいてくる!

          0
             

             以前当社の経営計画発表会でもご講演を頂いた中村文昭さんが、Podcastの語り手になっていました!タイトルは『みるみる元気がわいてくる!』。講演会でも素晴らしい迫力と元気をもらい、スイッチが入りましたが、久しぶりに聴いた中村さんの声に、また元気がわいてきました

             中村さんをご存じない方も、本を読むのが苦手な方も、一度お試し頂いたら如何でしょうか?お薦めです。もちろんi-tuneでのダウンロードは無料です

             アウトプットアウトプット

            My Credo

            0
              著者のサイン

               昨夜は、仕事を終えてから麹町にあるかんき出版さんに行ってきました。先日購入した『マイクレド』(かんき出版:村尾隆介・浜口隆則共著)の読書会に参加するためです。著者の1人である村尾さんを10数人の読者が囲み、村尾さんの楽しいお話や、参加者同士のコミュニケーションなどが盛り込まれたあっというまの2時間でした。

               ”「成長し続ける人」の大きな特徴の1つは、「第一歩が早い」・・・”
               ”・・・自由であることの一部を否定することから始まる・・・つまり自らを制限するのです・・・”

              本文には私にとっての「宝」ともいえる言葉がシャワーのように降り注ぎます。自分自身のクレドを確立し、行動するために本当に出会えてよかったと思える本でした。

               村尾さん、サインありがとうございました
               昨日、お名刺を交換していただいた皆様、ありがとうございました


               

              笑顔

              0


                オフィスのデスクのすぐ横に『笑顔』の書を掲げました。

                これは、エコプロダクツで出会った福岡の古田真紀先生から直接書いていただいた書です。

                つい、眉間に皺がより厳しい顔をしてしまう自分を変えるためにも・・・

                良い言葉を頂きました

                いつも笑顔で仕事をしていたいですね (た)
                 

                | 1/1PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << December 2018 >>

                selected entries

                categories

                archives

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM