マインドマップ会議(出展反省会)

0


    展示会が終了し、企画メンバーでの反省会が行われました。次の出展や、次期新サービスのPR活動に役立たせるための意見交換会ですが、こういう会議では、マインドマップを使った手法がとても役立ちます! (た)

    カイゼン活動は続く!

    0
       先日の改善活動は前処理室の2回目の改善でした。一度改善した部分も、1年経つとまた新たな課題が見つかったりします。

       ということで、まずは基本に返って2Sの推進。

       「変える」ということは、人にとって面倒であります。また、人というのは変化より安定を好む傾向があると聞いたことがあります。

       しかし、時代が変わっている限り、私たちの生活を含めた身の回りのこと、仕事のこと、様々なことを変えていかなければならないのですね。

       一番、地道な道かも知れませんが、基本をしっかりと、徹底的に行う。これが、時代の変化に対応する術を身につける第一歩のような気がします。(た)

      安全大会を実施しました

      0

         
        来月の『全国安全週間』の準備月間企画として、社員と協力会社様による『オオスミ安全大会』を、昨日桜木町のホテルにおいて実施致しました。

        私からは、オオスミの目指すべき道、市場の動向などをお話しさせて頂き、各部門責任者からは仕事を進める上での安全に関する講話と、「リスクマネジメント」、「一人KY」について説明。最後は、フリーディスカッション。日ごろお世話になっている協力会社の皆様からの貴重な意見を、お聞きすることができ、尚一層の経営努力と安全管理のヒントとさせて頂きました。

        安全大会終了後の懇親会では、大いに盛り上がりたくさんの意見交換ができたと満足しております。これからも、どうぞオオスミと一緒に、お互いのよきパートナーとして歩んでいきましょう!よろしくお願い申し上げます。


        カイゼンは続く!

        0

          継続的改善の一貫で行っている「分析チームの改善活動」。今回は山田日登志先生を招いての改善効果発表会でした。

          細かい内容は、ノウハウとなるのでここでは申し上げられないのですが、確かな手応えを感じています。

          一つ一つの動作のムダを省くことから始まり、それぞれの工程におけるモニタリング、分析指示、IT化、見える化など・・・気がつけば自然と現場で勉強してきたことが身についている事が多くなりました。

          山田先生、吉井先生の力をお借りしながら、自分たちでもだいぶ考えることが出来るようになりました。

          でも、成果はまだまだ!これからです。前年にも増して、非常に低価格を求められている分析業界において、精度を落とさずにコストダウンしていくには、一つ一つの小さなムダを省いていくしかないのです。また、JIS等で決められた分析方法に従って分析を実施し、それでも少しでも早くお客様に結果をご報告し、ご提案を持参するには、このような地道な改善活動が重要だと私は思います。(た)




          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << June 2018 >>

          selected entries

          categories

          archives

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM