雑煮

0

    昨年も雑煮の話題でブログアップさせて頂きましたが、先日お客様ご挨拶の際、『去年の雑煮の記事面白かったねぇ~』と仰って頂いたので、今年も懲りずにアップ致します。

    雑煮にも古今東西いろいろなレシピがあるようですね。お餅も角餅、丸餅、餡餅、入れないという地域もあるようです。そのお餅も焼く地方があれば、煮る地方もあり様々。

    東北、関東、中国、四国(愛媛・高知)、九州では澄まし汁が多いようですが、関西や四国の徳島、香川では白味噌仕立て。また、山陰地方では小豆汁、福井県などでは赤味噌仕立て、なんて風習もあるようです。

    で、私の家に伝わる雑煮は、香川風なんですね。
    白味噌仕立ての餡餅入り。これは高松や丸亀などの地方に伝わる文化のようです。もともとのご先祖様は高松と聞きましたので、なるほど!きちんと伝承されているのだなと関心する次第でございます。

    皆様のご家庭では、どんなお雑煮を作られますか?


    野毛の居酒屋さん

    0



      先日、朝日新聞朝刊の「五線譜」というコーナーで、横浜の野毛にある『武蔵屋』さんの記事が掲載されていました。私も時々利用させていただく、とても素敵なお店です。

      通称「三杯屋」とも呼ばれ、お決まりの肴と日本酒のコップ酒(櫻正宗)を3杯だけ提供する、ちょっと変わった居酒屋さんなのです。

      新聞の記事では、この七夕に米寿を迎える店主の喜久代さんと、お店を始めた喜久代さんのお父さんである銀蔵さんの話などの歴史も語られていました。

      記事によりますと米寿のお祝いの日には「今日は3杯までって言いません!」との発言があったとか・・・。いいなぁ〜とうらやましく思ってしまいました

      横浜ではとても有名なこの武蔵屋さん、初めて連れて行ってもらったのは10数年以上前の話になりますが、業界の大先輩T氏がK社の営業部長をされていた頃。この業界では、まだ私も駆け出しの営業マンの私に、K部長が声を掛けて下さり、いろいろな悩みを聴いていただいた思い出があります。

      仕事の後の一杯。暖簾をくぐって飲むお酒。

      今では逆に、私が若手と飲む機会が多くなりましたが、とても大切なコミュニケーションの場だと思います。







      久しぶりにお酒の話題を書きました。


      素敵なほうとう屋さん

      0
        手打ちほうとう

         よく走っている国道沿いに、ほうとうのお店があります。ずっと気になっていたのですが、本日ようやく、家族で食べに行くことができました。

         ”安心素材・すべて手作りナチュラルフード”を謳い営業をされているお店です。建物も古めかしい感じで凝った造りとなっています。手打ちほうとうに、とろろご飯に、ふきのとうの味噌和えこんにゃくなど、体に優しく、しかも一つ一つがとっても美味しい料理でした。

         料理も美味しいのですが、私が最初に閃いたのは「リラックス」という言葉でした。どこにもそんなこと書いていないのですが、少し暗い照明、BGM、お店のスタッフさんたちの雰囲気、全てにおいて「リラックス」できるのです。なんというか、ゆる〜い感じで、変にECO・ECOしていないというか、初めて訪れたのに何故か妙に落ち着く雰囲気なんです。

         もしかしたら、昔子供の頃に味わった昭和の田舎の自由な空気感かも知れないなぁ〜などとのんびり考えておりました。

         ビジネスや、ブランド構築で大事なことの1つに、「こう思われたい」というものを決めて、そこに対して徹底的に全てをその軸にあわせこんでいくという手法があると聞きました。

        まさに、「リラックス」に集約されたお店ではないでしょうか?違ったらごめんなさい

        我が家のお雑煮

        0
          白味噌+丸餅餡入り

          地方によってお雑煮の種類はたくさんあると言いますが、皆様のご家庭ではどんなお雑煮でしょうか?中に入れるお餅に関して言えば、中部地方より東では主に角餅、関西以西では丸餅が主流。東では餅を焼くのに対し、西では煮ることが多いとか・・・。

          我が家では、もともと高松出身のためだと思いますが白味噌仕立ての餡入り丸餅が入ります。インターネットのお雑煮サイトなどで調べると、餡入り餅を雑煮に入れるのは、香川県をはじめ極少数の地域だけのようです。初めて食べる方はたいてい驚かれます。でも慣れると結構美味しいんですよ!

          ちなみに私は、餡子などの甘いものが少々苦手・・・。でもこれだけは毎年お正月に美味しく頂きます。(た)

          42期スタートに向けた懇親会!

          0
             経営計画発表会のあとは、全員での懇親会です。今回の会場は、労働プラザの『レストラン味彩』さんにお世話になりました。

            例によって、酒屋さんから持ち込み用に特別なお酒を入手し、皆で美味しく頂いちゃいました!(た)





            暑気払いを行いました

            0
              8/7(金)は17:15の定時終了後に本社暑気払いを行いました。

              お客様や協力会社様、お世話になっている方々にお贈り頂いた大変貴重なお品を社員の皆で頂戴いたしました。

              お茶とジュースとわずかばかりのお菓子で集う、ちいさな会でしたけれど、社員皆の元気な笑顔が見られて嬉しかったです!

              夏の暑さに負けず頑張ろう!!(た)


               8/6ブログの答えは、,360円でした。

              ランチ@本社

              0

                本日のランチは、仕出し弁当の「そばランチ」。

                いつものお弁当より量が少なく、麺類が必ず入っているランチメニューだそうです。

                今日は、うどん&ソースカツご飯で、なかなか美味しく頂きました!

                さて、このランチはいくらでしょうか?

                。械僑葦
                ■苅牽葦
                598円

                答えは明日のブログにて
                  (た)


                花火大会鑑賞ツアー

                0
                   8月1日(土)は横浜の花火大会

                  営業グループの有志たちと、仕事でお世話になっている方たち、私の個人的友人たち、そしてご家族の方々との合同花火大会鑑賞ツアーを企画し、実行して参りました。

                  メンバーはお子さんも含めて総勢38名。初めてのことでしたので準備に手間取りましたが、参加者皆さんの協力によって、とても楽しく、思い出深い鑑賞ツアーとなりました。

                  実は私、地元横浜の花火大会を船から観るのは、生まれて初めて!こんなにも近くで、しかもゆっくりと観る事ができ、また1時間15分のあいだの惜しみない8,000発の打ち上げに、大感動です

                  貸切船は、前後にデッキを持ち、船体中央部にはソファーと大きなテーブルを持つクルーズ船。ゆったりと腰掛けてテーブルカウンター越しの窓から花火を観るもよし、デッキで潮風に当たりながら大音響と共に楽しむもよし。私たちは、美味しい料理とお酒を堪能しながら、大変贅沢な雰囲気で鑑賞することができました。

                  また、是非楽しい企画で皆さんと盛り上がろうと思います

                  参加して頂いた皆様、早い時間からお手伝いをして食事や飲み物や氷など重いものを往復して運んでくれたスタッフの皆さん、美味しい食べ物を安価で提供して頂いた『風見鶏』さん、お酒の他いろいろとアドバイスを頂いたり、氷や小物までご提供いただいた『丸十酒店』さん、そして素敵な時間を提供して頂いた『京浜フェリーボート』さんにこの場を借りてお礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。(た)

                  ※写真撮影は、会社を休んで上海まで日食を見に行き雨に降られた(笑)、当社総務部の名カメラマンLee君です。

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << September 2018 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM